2011年05月27日

チップの話

日本ではチップを払う習慣がないので「ん?!」と思うかもしれません。

しかし、ここでは時給が低い分、チップが頼りらしい。
だから、心よく出してあげましょう。


払うのは食べた合計金額の15%が相場だとされています。
店によってはチップが、既にチャージされた金額で請求してくるところもある。

ファーストフードなどただレジで支払って受け取るだけのところは、基本チップは要りません。
しかし、いいサービスをしてくれたら、25セントでも置いてあげると店員さんの励みになりますよ。

晴れ
海外でもできるアフィリエイトサイト
晴れ
登録サイト85万突破のA8.net
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
posted by ゆり at 06:40| Comment(0) | カナダライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

生卵

日本では普通に食されている生卵。

カナダ全域なのかな。。。
私の住んでるエドモントンでは確実に生卵はアウトと言われています。
加熱して食べてください。わーい(嬉しい顔)

サルモネラ菌があるので。

でも中にはそれでもちょっと高めの卵を買って食べてる方もいないこともありませんが、もし食べられる方がみえたらそれは自己責任で。


晴れ
海外でもできるアフィリエイトサイト
晴れ
登録サイト85万突破のA8.net
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





posted by ゆり at 08:20| Comment(0) | カナダライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

仕事@

こちらでは仕事に就くのに、資格よりも経験を重視するようです。

日本でどんなに仕事をしていてもスルーされることもあるようです。

アルバイト募集などの記事をよく見かけますが、まずそのお店等に履歴書を持っていくなり、FAXやメールで送るなりします。(連絡をしつこくすると逆効果)
その後面接まで行き着いたらとってもラッキーだと思ってください。ここがとっても難関です。

履歴書には自分ができることのアピールをひたすら書いてください。

例えば

周りとうまくやっていける
指示通り動ける


私が見た履歴書の中で一番驚いたアピール点は
「レジでお金を受け取り、レジ袋に入れることができる」

これを売りにするってすごくないですか?

経験を重視するということで、職歴を詐称する人も多いようです。
実際に一緒に働いていた人も詐称していたことを後から教えてくれました。


「面接はまだですか?」とか「上の人と話しができますか?」などの電話はタブーです。ただひたすら、相手からの連絡を待つのみです。

こんなことがありました。

私の主人なんですが、最初は店に電話をして履歴書を受け付けているか確認して相手の店に出向くことになりました。
そしてなんと、面接までたどり着いたのです。後から聞けば、履歴書を受け取った人がそのお店の社長さんでした。社長さんは主人の靴が気に入って面接を受けようと思ったようです。なぜなら、社長さんも同じ靴を持っていたから。

主人が今の仕事をゲットしたのは靴のおかげでした。靴も大事ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓海外からの参加も可能なようです。
登録サイト85万突破のA8.net

posted by ゆり at 23:36| Comment(0) | カナダライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

